STUDIO BORDERLESS|レンタル撮影スタジオ

川崎で白ホリのレンタル撮影スタジオを開業するまでにかかった費用をどーんと公開

BORDERLESSオーナーの児島です。

2.3年前からやりたいなぁと思っていたことのひとつに、レンタル撮影スタジオの経営がありました。

で、2020年の2月頃から物件とかをちょこちょこと不動産検索サイトでウォッチするようになって、6月頃に今スタジオとなっている物件にであったわけです。

物件契約からオープンまでの内装工事だったり機材調達だったりするところは、また別記事で書いていこうと思いますが、この記事では、開業までにどのくらいの費用がかかったのかということまとめています。

ぼくらもそうだったんですが、これから、レンタル撮影スタジオをやろうと考えている段階で、すごく気になることって、まずは開業費用のことだと思うんですよね。

でも、ググってもそういった記事がなかったので、今回、公開することにしました。

これから、撮影スタジオを作ろうとしているかたにとって、少しでも参考になれたらうれしいなと思います。

開業費用を公開する前に、当然、スタジオの規模によって開業費用には雲泥の差があるので、はじめに、ぼくらのスタジオのスペックをお伝えします。

  • 面積:43㎡(13坪)うちスタッフルーム 13㎡
  • 最大天井高:3m
  • スタジオタイプ:1面R 白ホリゾント
  • 撮影タイプ:スチール撮影 / ムービー撮影 / ライブ配信

いきなり最初に合計金額を書きますが、当スタジオを開業するためにかかった費用は、 3,606,939円 になります。
これから、ひとつずつ内訳をまとめていきます。

物件契約 785,100円

どんな店舗を始める場合にも、最初にまとまったお金が必要になるのは、やはり物件取得に関わる費用だと思います。

当スタジオの家賃は管理費込みで月額121,000円になります。

物件取得費用で最も大きな割合を占めるのは、保証金になりますが、うちの場合は家賃の3ヶ月分でした。相場が家賃の6〜12ヶ月とかなので、良心的な値段でした。

保証金以外でいうと、礼金や前家賃だとか仲介手数料とか初年度の保険料、そして、あとは保証料とか鍵交換代とかです。

仲介手数料60,500円
礼金110,000円
賃貸保証料121,550円
安心サポート550円
保証金330,000円
鍵交換代16,500円
家賃(9月分)121,000円
火災保険25,000円
785,100円

内装工事 652,624円

DIY

内装工事は、当初からDIYでやりたいと思っていたので、ほとんどを自分たちで作りあげました。

内装業者に依頼することが前提の場合には、この費用だと金額的に難しいと思いますので、あまり参考にならないかも。

ちなみに、DIYでかかった工期はというと、DIY初心者が2人で35日ほどかかりました。なので70人日です。

工具・道具74,591円
木材144,217円
石膏ボード4,862円
ビス・釘・ボンド25,587円
パテ3,687円
発泡スチロール6,557円
養生テープ7,053円
塗料62,353円
照明器具57,467円
カーテン19,160円
36,979円
その他31,282円
473,795円

外注

内装工事で外注をしたのは、資格が必要な電気工事と、廃棄物処理の2つになります。

電気工事は2日間で、1回目が工期1日目に蛍光灯の撤去、2回目が工期終盤でコンセントの増設やレールライトの接続などをお願いしました。

産業廃棄物処理は、ざっと軽トラック3台分くらいあったと思いますが、かなりの破格で処分していただけました。ほんとありがたい。

電気工事102,300円
産業廃棄物処分69,800円
172,100円

機材・備品・消耗品 2,022,852円

機材

ビデオカメラ(SONY FDR-AX700)620,010円
モノブロックストロボ(GODOX SK400Ⅱ)101,994円
LEDライト(GODOX SL200Ⅱ)163,890円
ソフトボックス(GODOX 80×120cm)21,460円
ソフトボックス(GODOX 60×90cm)8,530円
ソフトボックス(GODOX 50×70cm)7,430円
アンブレラ(GODOX 101cm)8,520円
アンブレラ(GODOX AD-S5 94cm)3,900円
スタンド(Manfrotto 1052BAC)51,200円
スタンド(Manfrotto 1004BAC)37,000円
オートポール(Manfrotto 032B)38,000円
テレスコピックポール(Manfrotto 272B)9,670円
スピゴットアダプター メスメス(ETSUMI E-6769)3,760円
三脚(Manfrotto 475B)57,500円
リモコン三脚(SONY VCT-VPR1)29,430円
雲台(Manfrotto MVH500AH)15,840円
スーパークランプ(Manfrotto 035)8,820円
ミニスプリングクランプ(Manfrotto 275)3,860円
Uフック(Manfrotto 039)2,800円
クリップ(銀一 Bクリップ)2,706円
サイコロ(DIY 450×450×450mm)1,582円
箱馬(DIY 150×300×450mm)644円
カポック(DIY 900×1800mm)6,730円
サンドバッグ(Manfrotto G100-2 6kg)7,460円
ワイヤレスフラッシュトリガー(GODOX GX/XT16)16,220円
シンクロケーブル(GODOX GX 3m 3.5mmピン)1,790円
ホットシューアダプター2,060円
AVミキサー(Roland VR-4HD)308,000円
USB3.0ケーブル841円
マイク(SHURE SM58S)43,120円
卓上マイクスタンド(KC MDS-1500)5,640円
マイクケーブル(10m)3,740円
ワイヤレスピンマイク(SONY UWP-D11)59,180円
ガンマイク(SONY XLR-K3M)53,910円
モニター(iiyama XU2390HS-B3)15,700円
ブロワー(RYOBI BL-3500)4,932円
クロマキー(Lastolite LC5887 3×7m ブルー/グリーン)49,330円
その他9,878円
1,787,077円

備品

ハンガーラック・ハンガー5,070円
椅子13,685円
掃除機15,022円
サーキュレーター4,318円
スピーカー1,980円
充電器・LANケーブル3,393円
スタンドミラー9,999円
スリッパラック・スリッパ8,504円
キャスターワゴン10,498円
傘立て1,850円
74,319円

消耗品

バック紙(SETPAPER)131,900円
SDカード(Transcend 32GB UHS-I Class10)3,960円
透明ビニールシート15,000円
テープ類3,484円
衛生用品2,569円
事務用品3,931円
その他612円
161,456円

スタッフルーム 109,539円

当初から、スタッフ常駐のスタジオとして運営していこうと考えていたので、専有面積43㎡のうち13㎡をスタッフルームに割り当てています。

13㎡あると、スタッフ2〜3名程度であれば快適に利用できる広さがあります。
ここの費用は、スタッフルーム側でかかった家具や備品などです。

オフィスチェア34,060円
ブラインド・ロールカーテン35,310円
電源配線5,517円
家電23,928円
モニターアーム7,500円
備品3,224円
109,539円

その他 36,824円

その他の費用としては、ホームページの制作費だったり、撮影スタジオ検索サイトへの掲載料などが一般的です。

弊社の基幹事業がWebサイト制作というのもあってインハウスで対応したので、ここでは0円としています。実際にはデザインとかコーディングでリソース使ってるわけなんですが…

あとは、同じフロアにはいっている事務所の方へのご挨拶まわりで、菓子折りなどを配った費用です。

ホームページ制作0円
ロゴステッカー(200部)6,270円
ロゴマグカップ(5個)4,720円
ロゴシルクスクリーン製版9,680円
菓子折り4,860円
ポットサービス11,294円
36,824円

総額 3,606,939

というわけで、はじめにも書いたとおり、総額で 3,606,939円 が開業費用としてかかりました。

内装工事をDIYでおこなったのでその部分の費用は相当抑えられてるんじゃないかと思う一方で、動画配信もスタジオの特徴のひとつにしたかったので機材代が結構膨らんだなという印象です。

同じような規模の撮影スタジオをはじめようとしているかたの参考に少しでもなれればうれしいです。